SSブログ
日本・海外における中国語発信 ブログトップ
前の10件 | -

羽田空港国際化に向け「中国語講習」スタート [日本・海外における中国語発信]

羽田空港国際化に向け「中国語講習」スタート
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201010150015.html
asahi.com 2010年10月15日11時23分

(PR TIMES) - 羽田空港国際線の本格稼働によって、接遇機会の大幅増加が予想される「外国人」に対するサービス向上のため、英会話の他中国語講座が本格始動。グローバル社会が進む現在、タクシードライバーに求められる資質も多様化している。

【(株)ハロー・トーキョー(東京:タクシー)】
両備グループ傘下のタクシー会社(株)ハロー・トーキョー〔東京都 代表:小嶋光信〕では、10月21日に開業する羽田空港国際線ターミナルの本格稼働に合わせ、在籍する乗務員全員に対して既存の英会話講習に加え、「中国語講習」を開始した。
これは、昨今インターネットによるタクシー予約に中国人からの申込みが増加傾向であることと、景気低迷によって利用が停滞傾向である国内需要の打開策として、訪日される外国人利用者の獲得に向けた積極的な営業展開を試みる営業戦略の一環と、グローバル化を目指す我が国の観光戦略をいち早く実践させることによる同業他社との差別化を図るのが狙いである。
ハロー・トーキョーでは、在籍乗務員の約16%がタクシー車内で必要な英会話力を備えており、一部乗務員ではあるが、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語での対応が可能となっている。そのため、既に外資系企業や都内主要ホテルからの送迎依頼の比率は、同業他社を大きく引き離している。同社では、経済成長が著しい中国からのビジネス客、観光客に対して、タクシー車内で使用する会話を中心に、将来的には「観光ガイド」も可能なレベルを目指すと共に、更に他の外国語にも対応できるよう指導教育に力を注ぎ「外国語対応=ハロー・トーキョー」の地位確立を目指し、業績向上を目指している。

(提供:PR TIMES)

横浜観光情報を中国語でネット発信、留学生とユーストリーム活用で生放送へ [日本・海外における中国語発信]

横浜観光情報を中国語でネット発信、留学生とユーストリーム活用で生放送へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000026-kana-l14
カナロコ 11月27日(土)13時0分配信(Yahoo! ニュース)

 横浜市内の印刷会社が、中国語による横浜観光情報番組をインターネットでライブ配信する取り組みを始めた。制作には中国人留学生を起用し、「ユーストリーム」などの動画共有サイトで配信する。会社のある金沢区や横浜市立大学などとの産官学連携の試みで、中国人誘客や地域経済活性化につなげたい考えだ。

 「横浜夢回廊」の名でライブ配信を始めたのは山陽印刷(金沢区福浦)。日本を訪れた中国人観光客が横浜を素通りするケースが少なくないため、中国人の視点を生かした番組を通じて魅力をアピールする。本年度の横浜観光コンベンション・ビューローの「横浜観光プロモーション事業」の認定を受けている。

 番組作りには、地元の大学を活用したまちづくりを展開する金沢区の紹介を受け、横浜市大などの中国人留学生8人が参加。市内の観光スポットなどを取材し、山陽印刷内に新設したスタジオでVTRを流しながら紹介する。短文のつぶやきを投稿し合う「ツイッター」などを使い、視聴者と双方向でコミュニケーションを取ることができるのも特徴だ。

 既に1回目の配信を試験的に実施済み。来春まで月2回のペースで、全12回の配信を予定している。山手地区の洋館やみなとみらい21(MM21)地区のイルミネーション、市内のショッピングスポットなどを取り上げるという。2回目は12月1日午後8~9時。

 交換留学生として東京外国語大学に在籍中の李(リ)尭(ヤオ)さん(24)は「制作作業はとても楽しい。大好きな横浜の良さを多くの人に知ってもらいたい」と笑顔。同社は「印刷業界が先細りを続ける中、新事業を一つの柱にしたい」と話している。

秋葉原 外国人向けの観光情報センター [日本・海外における中国語発信]

秋葉原 外国人向けの観光情報センター(TOKYO MX NEWS 2010年12月10日)
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201012107.html

 秋葉原の大手家電量販店1階に外国人のための観光情報センターがきのうオープンしました。窓口は英語と中国語で対応し、通常の観光案内の他に通訳が同行する秋葉原ツアーも行います。
 秋葉原の電気街に観光庁お墨付きの情報センターができました。これはNPO法人の秋葉原観光推進協会と家電量販店のソフマップが協力して設置するもので、日本政府観光局の外国人観光客に対応可能な案内所『ビジットジャパン案内所』として認定されました。窓口は英語と中国語で対応します。通常の観光案内の他に、秋葉原ならではのメイド喫茶やコスプレ居酒屋などの情報も重点的に扱い通訳が同行する秋葉原ツアーも行います。観光庁の溝畑宏長官は「世界でコスプレで歩ける町。世界のコスプレ、アニメに触れたい人たちが集まる街、そういう街をぜひ皆さんとつくり上げていきたいと思っています」と述べました。
 通訳同行ツアーのひとつが、すし作り体験です。しかもカエルやパンダなどの動物に見立てたキャラクター巻きすし体験です。今回ツアー客が挑戦したのはパンダです。「のりが重なるように巻き簾でしっかり巻く、包丁を引きながら切る」など見慣れない食材や道具を使った調理も英語の通訳があればスムーズです。デコ巻き体験は2時間で5000円です。できたものはその場で試食をするか持ち帰ることができます。
 年間140万人の外国人が訪れる秋葉原――観光推進協会はこのセンターを通して外国人にサブカルチャーを身近に体感してもらうと同時に、地域住民や商店街などと連携して秋葉原全体でより多くの外国人を呼び込む取り組みを進めていきたいとしています。

【京都】妊産婦をサポート、中国語医療通訳を養成へ [日本・海外における中国語発信]

妊産婦をサポート、中国語医療通訳を養成へ
http://kyoto-np.co.jp/kyoto/article/20100923000041
京都新聞 2010年09月23日
京都市内の中国人妊産婦を対象に、病院や行政機関で診療や助成制度の手続きを助ける中国語の医療通訳の養成に、下京区のNPO法人「多文化共生センターきょうと」が10月から乗り出す。市内の中国人居住者が増え続ける一方、医療や行政側に中国語を話せる人材が少ないミスマッチを解消する狙いだ。  同センターは市内4カ所の病院に限って中国語の医療通訳を派遣している。昨年度は、英語などを含めた派遣約1600回のうち、9割以上を中国語通訳が占めた。  新たに養成する中国語の医療通訳は、妊産婦の要望に応じた医療機関をはじめ、出産費用や乳児にかかる医療費の軽減制度を利用するために区役所窓口などへ帯同する。通訳には時給1500円と交通費を支給する。  10月15日からの毎週金曜に計10回、同区のキャンパスプラザ京都で、母子保健の制度▽出産に関する医療の知識▽診療時や行政窓口での手続き-などについて実技指導を交えて講義した後、試験を課す。合格者を、来年1月から通訳として現場へ派遣する。  同センターの重野亜久里代表は「専門性の高いプロの人材を養成し、国際結婚や就労、留学などでこれからも大きくなる中国語医療通訳へのニーズに応えたい」と話している。  日本語と中国語で日常会話をできるのが受講の条件。料金は、30日までに申し込むと1万円。定員25人(先着順)。同センターTEL075(353)7205のホームページから申し込む。



国内初となる本格的な訪日中国人向け人間ドック [日本・海外における中国語発信]

@Press 2010年03月10日
http://www.atpress.ne.jp/view/13939

報道関係者各位
プレスリリース
2010年03月10日
東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7階
株式会社prevent
代表取締役 天野 正康
国内初となる本格的な訪日中国人向け人間ドック
株式会社prevent(本社:東京都中央区、代表者:代表取締役 天野 正康、以下 prevent)は、国内初となる本格的な訪日中国人向けの人間ドックの提供を開始致します。

従来から、旅行代理店と健診機関が個別に契約し、PET検査を中心として旅行を組む商品はありましたが、preventは、複数の国内大手健診機関及び旅行代理店と契約し、受診者が複数の施設から任意の施設を選定できるとともに、全身を対象とした人間ドックを受診でき、さらにPETもオプションとして選択できる商品構成としております。

preventが、施設の選定、通訳、翻訳、中国語サイトの製作等、全体のアレンジを行うため、受診者は言葉の心配をせずに人間ドックを受診することが可能となるとともに、各旅行代理店も、preventが提供するパッケージ商品を組み込むことで、メディカルツアーを企画しやすくなります。

本サービスにより、近年増加傾向にある、日本での健診を希望される中国人の方のニーズに応えることができるものと考えております。

■参加企業
オープン当初の参加施設は、以下の施設を予定しております。

〔人間ドック〕
虎の門病院(虎ノ門)
楠樹記念クリニック(新宿)
東京ミッドタウンクリニック(六本木)

〔PET検査〕
日本医科大学(千駄木)
西台クリニック(西台)

また、オープン当初の販売旅行代理店は、以下の代理店を予定しております。

(五十音順)
西武トラベル株式会社
総合ワールドトラベル株式会社
トップツアー株式会社
東武トラベル株式会社
日本通運株式会社
株式会社農協観光
ビッグホリデー株式会社
株式会社フロムツーリスト

■中国語サイト
『精密体検 Ningen Dock』 http://www.dock-cn.net

■会社概要
(1)商号    :株式会社prevent( http://www.dock-p.net )
(2)代表者   :代表取締役 天野 正康
(3)本店所在地 :東京都中央区日本橋本町3-3-6 ワカ末ビル7階
(4)設立年月日 :平成20年11月25日
(5)主な事業内容:・国内の人間ドック施設の検索サイトの運営
         『人間ドック検索ねっと』
          URL: http://www.dock-kensaku.net
         ・訪日中国人向け人間ドックの企画
         『精密体検 Ningen Dock』
          URL: http://www.dock-cn.net
【本件に関するお問い合わせ先】
@Press運営事務局までご連絡ください。ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際は記事番号「13939」を担当にお伝えください。

楽天市場に県が中国語ページ開設 県産品売り込み [日本・海外における中国語発信]

楽天市場に県が中国語ページ開設 県産品売り込み【岐阜】
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20100226/201002260825_10067.shtml
岐阜新聞web 2010年02月26日

 県は26日から、インターネットショッピングモール「楽天市場」に、中国語(簡体字・繁体字)による特設ページ「岐阜クラフト観光展」を開設し、中国や台湾、香港などに向けて県内の工芸品販売と観光をPRする。県によると、自治体では全国初の試みという。

 県は昨年、楽天と包括連携協定を結び、ネットを活用した県内中小企業の販路拡大策を模索。クラフト展は2億5千万人のネット利用者がいて、成長著しい中国を主なターゲットに、県内商品の販売と同時に県内の温泉や観光地を紹介し、誘客を図る。

 クラフト展には27店舗が出店。アパレルや陶磁器、刃物、美濃和紙など工芸品のほか、ハツシモや地酒など輸出可能な食品を扱う店舗のほか、中国のネット市場で人気の商品を扱う県内店舗なども参加。観光展は白川郷や下呂温泉などを紹介し、宿泊施設検索や航空券の予約もできるようにする。

 経費は楽天への委託費140万円。県は「少ない予算で大きな市場開拓が期待できる」としている。

イスラエル、中国語ガイド育成 [日本・海外における中国語発信]

イスラエル、中国語ガイド育成
http://japanese.cri.cn/881/2010/02/15/146s154798.htm

 春節の7連休が始まり、海外旅行をする中国人が増えています。2008年から中国人の旅行目的地となったイスラエルはかつて中国語ガイドが足りなくて困っていましたが、今年、中国観光客の受け入れに備え、十分な準備をしてきました。

 イスラエルのある旅行社のアジア地域担当のリネバーグさんは 「中国の春節期間中、わが社は15の中国人ツアーを受け入れた。中国人には家族とお正月を過ごす習慣があるからだろうか、数としては去年10月の連休より少ない。去年、中国語ガイドが足りなくて困っていたが、今年、40人ぐらいのガイドを用意しているので、今の状況では十分足りると思う」と話しました。

 2009年、ガザ地区の衝突があったにもかかわらず、1万人の中国観光客がイスラエルを訪れました。2010年、イスラエル観光省は2万人の中国観光客を受け入れることを目標にしました。中国観光客によりよいサービスを提供するため、去年3月、イスラエル観光機構が中国語ガイドの養成コースを設けました。イスラエル観光省でガイド養成を担当するゲイネムさんは「コース開設まで、イスラエル全国では専門の中国語ガイドが10人もいなかったが、コース終了後、約30人の免許を持つ中国語ガイドがいる」として、また「受け入れる観光客はほとんどが中国人であるため、コースの内容も中国人観光客が興味を持ちそうなものを取り入れた。たとえば、ユダヤ教に関する内容を少なめにする工夫をした。全体としては他のガイドコースとはそれほど差がない」と紹介しました。

 数年前にイスラエルへ行って住むようになった楊子さんはこの中国語コースを終了したガイドです。この春節、3、4社ほどの旅行社が彼女に連絡しました。楊子さんは「イスラエルへ旅行に来る中国人の数はまだ少ないし、期待もそれほどなかったが、イスラエルの文化財や景色は予想を遥かに上回るすばらしいものなので魅了された人が多かった」と述べて、さらに 「ほとんどのお客さんにとって、イスラエルという国は驚きの国で、他の国にないもので、来る甲斐があったという。景色を見るだけではなく、イスラエルの歴史を理解し、文化を肌で感じ取ることができる」と述べました。

 この春節期間中、イスラエルにいる中国語ガイドは皆忙しいです。この忙しさから、繁盛しつつある中国とイスラエルの観光市場が垣間見られるのではないでしょうか。

インドネシア初 学生向けの中国語新聞発刊 [日本・海外における中国語発信]

記事によると、現在、インドネシアでは中国語の新聞・雑誌が約10種類発行されているそうです。
日本の中国語メディアについては『日本の中国語メディア研究』という本があるけれど、2003年発行。その後の動向はどうやって追ったらいいかな。
----------------------------------
インドネシア初 学生向けの中国語新聞、4日発刊
http://j1.peopledaily.com.cn/94475/6888191.html
 「人民網日本語版」2010年2月4日

 インドネシア初となる小・中・大学生向けの中国語新聞「青訊報」の発刊記念PRイベントが3日、メダンでおこなわれた。学生、保護者、ビジネス界、文化教育界の関係者ら1000人以上が参加した。

 「青訊報」は、メダン最大の中国語新聞「訊報」が発行するもので、中国文化を広め、多くの情報を提供し、中国語教育の発展を促進し、中国語をツールとしてインドネシアと中国の文化交流および、各分野での協力を促進することが目的。
つづき


中国語圏観光客の喜ぶポイントは? 米沢でおもてなし講座 [日本・海外における中国語発信]

中国語圏観光客の喜ぶポイントは? 米沢でおもてなし講座
http://yamagata-np.jp/news/201001/15/kj_2010011500229.php
山形新聞 2010年01月15日

観光関係者らが中国語圏からの観光客のもてなし方を学んだ「愛のおもてなし講座」=米沢市・県置賜総合支庁
 中国語圏からの観光客のもてなし方について理解を深める「愛のおもてなし講座」が14日、米沢市の県置賜総合支庁で開かれた。置賜地方の温泉旅館や旅行会社などの観光関係者約30人が中国や台湾の文化、語学、観光客が喜ぶポイントを学んだ。

 中国黒竜江省出身で県国際交流員の楊宇寧さんが講師を務めた。楊さんは「中国人観光客の目的は買い物と日本食、温泉」とした上で「浴衣や法被、はんてんといった伝統的な服装が好まれ、日本の漫画やアニメに興味を持つ人も多い。日本の土産は高価というイメージがあるが、菓子やみそなどを小分けにし、手ごろな価格に設定すると喜ばれるはず」とアドバイスした。簡単な中国語講座もあり、参加者はメモを取りながら学んでいた。

 2008年に置賜地方を訪れた外国人観光客は5705人で、中国語圏からは4676人が来日。中でも台湾からの観光客が9割以上を占める。台湾では09年12月から大河ドラマ「天地人」の放送が始まり、さらなる観光客増も期待されている。講座は、中国文化に触れておもてなしの参考にしてもらおうと同支庁が企画し、09年12月に続いて2回目。

ナウ・マップ福岡:外国人観光客向け地図を配布 [日本・海外における中国語発信]

ナウ・マップ福岡:外国人観光客向け地図を配布--英語、韓国語、中国語
毎日新聞 〔福岡都市圏版〕2009年4月2日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20090402ddlk40040347000c.html

 外国人観光客ら向けの月刊情報誌を発行する「フクオカ・ナウ」(福岡市中央区、ニック・サーズ社長)が、英語、韓国語、中国語に対応した観光案内地図「ナウ・マップ福岡」を創刊し、無料で配布している。

 発行数は8万部。A4判の両面カラー刷りで、空港やフェリー乗り場、JRや地下鉄の主要駅、ホテルやレストランなど市内を中心に300カ所以上に置かれている。

 創刊号の「春号」は舞鶴公園(中央区)や愛宕神社(西区)などの桜の名所、博多どんたく港まつり(5月)などのイベント情報を掲載。天神、博多、百道など観光客が訪れる繁華街や空港など、街の位置関係が分かりやすい地図があり、閲覧性に優れているのが特徴という。

 同社は「外国人スタッフが編集にも参加しており、手にした観光客からは『見やすい』と好評です」。夏号は7月、秋・冬号は11月に発行予定。問い合わせはフクオカ・ナウ092・762・2505。【鈴木美穂】

前の10件 | - 日本・海外における中国語発信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。