SSブログ

横浜観光情報を中国語でネット発信、留学生とユーストリーム活用で生放送へ [日本・海外における中国語発信]

横浜観光情報を中国語でネット発信、留学生とユーストリーム活用で生放送へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000026-kana-l14
カナロコ 11月27日(土)13時0分配信(Yahoo! ニュース)

 横浜市内の印刷会社が、中国語による横浜観光情報番組をインターネットでライブ配信する取り組みを始めた。制作には中国人留学生を起用し、「ユーストリーム」などの動画共有サイトで配信する。会社のある金沢区や横浜市立大学などとの産官学連携の試みで、中国人誘客や地域経済活性化につなげたい考えだ。

 「横浜夢回廊」の名でライブ配信を始めたのは山陽印刷(金沢区福浦)。日本を訪れた中国人観光客が横浜を素通りするケースが少なくないため、中国人の視点を生かした番組を通じて魅力をアピールする。本年度の横浜観光コンベンション・ビューローの「横浜観光プロモーション事業」の認定を受けている。

 番組作りには、地元の大学を活用したまちづくりを展開する金沢区の紹介を受け、横浜市大などの中国人留学生8人が参加。市内の観光スポットなどを取材し、山陽印刷内に新設したスタジオでVTRを流しながら紹介する。短文のつぶやきを投稿し合う「ツイッター」などを使い、視聴者と双方向でコミュニケーションを取ることができるのも特徴だ。

 既に1回目の配信を試験的に実施済み。来春まで月2回のペースで、全12回の配信を予定している。山手地区の洋館やみなとみらい21(MM21)地区のイルミネーション、市内のショッピングスポットなどを取り上げるという。2回目は12月1日午後8~9時。

 交換留学生として東京外国語大学に在籍中の李(リ)尭(ヤオ)さん(24)は「制作作業はとても楽しい。大好きな横浜の良さを多くの人に知ってもらいたい」と笑顔。同社は「印刷業界が先細りを続ける中、新事業を一つの柱にしたい」と話している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。