SSブログ

のんびり開放感:最近やったこと [自己紹介]


週末、金曜日に会社で久しぶりに通訳をしました。
これまで会社で担当した通訳は表敬訪問やアテンド随行が多かったのですが、トレーニングの機会を下さるということで、はじめて業務内容に踏み込んだ通訳を担当。数日間は出版・印刷業界の用語なんかを一生懸命予習。「清刷り」と「刷り出し」と「版下」がどう違うのか分からない~。まあ、案の定ぼろぼろ。お客さんを味方に付けて愛嬌で乗り切ってしまういつもの手で切り抜けました。

専門用語っていうのも、会社によって言い方が色々ですね。今回の通訳で先輩のやり方を見て参考になったのは、例えば書籍の本文に使う「アート紙」や本の表紙の上にさらにかける「カバー」を、「御社ではなんと呼んでいるか」と中国側のお客さんに確認してから話を始めること。ふむふむ、なるほど。

最近は、所属している翻訳研究会の技術面の世話人みたいなことをしていて、ちょっと他のことに手が回らないという日々が続いていました。何をしてたかというと、ホームページとMLの立ち上げ、隔月刊の会報の創刊などなど。素人が見よう見まねでやるのは時間がかかる~。でもやり遂げると嬉しくて何回も見返しちゃったりして。会報は身内でもけっこう評判よかったりして嬉しい。

雑誌に載りました。オンラインでも見られるのでついでに家族写真も公開!
→「@chinaわたしと中国」っていう欄です。

本業の方では、辞書三部作の第二弾となる広東語辞典が出版間近。尊敬する仕事の制作をちょっとでも手伝えるのは嬉しいものです。
それから、珍しい電子出版となる中国語文法の書籍の校閲に数ヶ月かかっていましたが、これも一段落。中国語を教える人、研究する人が参考にする辞典的要素の強いもの、校閲しながら随分勉強になりました。A4版で印刷すると1000頁を越えてしまう大著、CD-ROMで発売予定。書名は『中国語教学(教育・学習)文法辞典』の予定、はじめての編集担当ですから、完成が楽しみです。時期はいつ頃かな。8月か、まだちょっと未定。

そんなこんなでいろいろと忙しかった山場が過ぎ、3月からのアトピーも落ち着き、やっとゆとりのある週末を過ごしてます。DVD見たり、ネットを見て回ったり。音楽ダウンロードにちょっとはまりそう。
座ってばかりではなくヨガかピラティスもはじめよう。もちろんぼろぼろ通訳からの脱却策も考えないと。
いろいろと意欲の出て来た三連休です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

しゃんりー

人民中国の6月号見ました!
ちょうど、先日中国大使館からもらってきて
まだ読んでなかったの。
小桜さんが載ってたとは感動!
運転手さんと短時間に本音トークできるってすごいなあ。
小さい努力を私も重ねたいです。
by しゃんりー (2005-07-18 22:36) 

Tobermory

北京でのエピソードに。小桜さんの人柄がよく表れているようなお話でした。
by Tobermory (2005-07-18 22:45) 

小桜

北京エピソードへのコメントありがとうございます、しゃんりーさん、Tobermoryさん。いま、自分でも読み返して見ました(^-^) そうそう、あのときは必死で、そして嬉しかったっけなあ。通訳がぼろぼろだったくらいで落ち込まないで、外国の人とコミュニケーションをとれることの喜びをいつも感じていよう、と思いを新たに。
by 小桜 (2005-07-20 00:02) 

チャイママ

今晩は、小桜さんのブログを見るたびに勉強しなきゃ!って いつも自分のテイタラクを思い知らされてます。
中国の人と少しでもコミュニケーション取りたいと思って学校に通い始めたのに
....反省です。明日からまたがんばろ~っと。
by チャイママ (2005-07-22 00:17) 

shepherd

shepherdです。コメントありがとうございました。

タクシーでのやり取りを拝読していて、1991年、ちょうど湾岸戦争の最中に
イギリスを旅行したときのことを思い出しました。学生用の安宿を泊まり
歩いていたのですが、夜になると同室の連中と酒盛りになるんです。

するとよく、「何で日本は金だけよこして部隊を派遣しないんだ!」という
話になりまして。つたない英語を操り、海外に出ると妙に発達する愛国心を
支えに、さらにアルコールの勢いも借りて、いろいろ反論したものです。
とにかく日本の立場を分かってもらいたかったんですよ。

振り返ってみると、自分の意思をもっと効果的に伝えたいという、あのときの
強烈な思いが、その後の英語学習につながったなあと思います。

言葉を学んでいると、いつかは起きる通過儀礼みたいなものかも
しれませんね。
by shepherd (2005-08-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。